通信大学生の覚え書き

大学に入学できたので楽しかったことや困ったこと、工夫したことを残したい。

現時点での1年次目標

 

4月も終盤ですが、現時点での取得単位目標を作成しました。

表はとりあえず自分がわかるように簡単にジャンル分けしました。

自然地理学は申請が通ればいいな、という希望込みで入力しました。

分野ごとに最低取得単位が決まっているため、そこは意識して取得しなければいけないことに最近気づきました。

語学は「いずれか1外国言語4単位(略)」とあるので、すべて英語でも良いのでしょうか?

現時点では細かいところがわかりませんが、英語のみで卒業単位を満たせるのであれば簡単なのですが。スクーリングはシラバスを検索したところ、英語も複数講座があったので外国語の卒業単位について後ほど調べてみます。

4年で卒業するには、単純計算でも1年あたり31単位以上取得しないと後々きびしくなりますね。

入学から約1ヶ月を過ごした感想として、スクーリングのほうが学習が進められている実感が持てるため、最初はなるべくスクーリング中心に行うほうが、とりあえず大学生活を進める上ではよさそうです。

日々の生活の中で、書籍をどう読み進めてリポートを作成していくかペースをつかむのが当面の課題です。